【木更津】ビジネスマナー訓練を行いました
2026年8月21日
お知らせ皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日のビジネスマナー訓練では“非言語コミュニケーション”について取り上げました。
今回のプログラムでは、「コミュニケーションは話の上手さだけではない」という視点から、非言語コミュニケーションの重要性を体験していただきました。
参加者の皆さまには、話し手と聞き手に分かれて2分間の会話ワークを実施。
1回目は聞き手が一切リアクションをしない状態で会話を行い、話し手は反応がない難しさを実感されていました。
2回目は通常どおりリアクションを交えて会話を行い、同じ2分間でも「短く感じるほど話しやすい」と驚きの声が上がりました。
このワークを通じて、表情・声のトーン・姿勢などの非言語要素が、コミュニケーションの質を大きく左右することを体験的に学んでいただきました。
利用者の皆さまからは
・表情や声のトーンの大切さがよく分かった。
・人と接する時表情や姿勢などにも気を付けようと思った。
・相手から反応がある方が話しやすい事が分かった。 …など
様々なご感想を頂きました。
アビリティーズジャスコでは、“相手を気遣う”というビジネスマナーの本質を、体験を通じて学べるプログラムをご用意しております。
気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせください!
======================
お問い合わせは、お電話(0438-97-7781)
またはお問い合わせフォームより
見学・体験も随時受け付け中!
======================
