【木更津】模擬オフィス訓練を行いました

2026年5月20日

お知らせ

【木更津】模擬オフィス訓練を行いました

 

皆さま、こんにちは!

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

 

先日の模擬オフィス訓練では2つの班に分かれて行いました。

1つ目のグループは事務班。各都道府県の人口や面積、都道府県庁所在地、ご当地マスコットキャラクターなどをインターネットで調べて頂き、データベースに入力して頂きました。会社のデータベースを作成するお仕事は、障害者雇用でも在宅勤務の事務補助職で、よくあるケースです。皆さま集中して作業を進められていました。

 

2つ目のグループは企画班。テーマに沿ってグループディカッションをして頂き、まとめた内容をレポートにして提出して頂きました。今回のテーマは「もしあなたが桃太郎ならどんな動物をお供に連れて行きたい?」でした。このお題は新卒の方のグループ面接でも良く取り上げられます。皆さま和気あいあいと互いを尊重しながら話し合いを進められ、時間内にレポートを提出して下さいました。同僚とコミュニケーションを取って協力するスキルはどんなお仕事でも求められるスキルの為、良い練習になりました。

 

利用者の皆さまからは

【事務班】

・時間いっぱい集中して取り組む事が出来た。

・時間内に終わらせる事が出来た。

【企画班】

・みんなで協力して良い話し合いが出来た。

・他の利用者さんとコミュニケーションが取れて楽しかった。   …など

 

様々なご感想を頂きました。

 

アビリティーズジャスコでは、就職に向けて必要なスキルを色々な角度から身に付けられる訓練プログラムもご用意しております。

 

気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせ下さい!

 

==================================

お問い合わせは随時承っております。

お電話(0120-046-150または0438-97-7781)

かお問い合わせフォームにてご連絡ください。

見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

==================================