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2025.05.09
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練ではご自身が思う“良い接客”について話し合いを行いました。
【牛丼屋さんやハンバーガー店に行くときに期待すること】
「安い」「早い」「どこでも同じ味」などの声がありました。
【高級レストランに行くときに期待すること】
「こだわり」「特別感」「丁寧なサービス」といった意見が寄せられました。
【「良い店員さんだな」と思った経験】
「明るい挨拶」「笑顔」「こちらの気持ちに寄り添った対応」など。
【「嫌な店員だな」と感じた経験】
「お釣りの扱いが雑」「目を合わせてくれない」「冷たい言葉」などの体験が挙がりました。
最後に「良い接客とは?」という問いかけには、
「マニュアルを超えた対応」「お客様の立場に立ってくれること」など、
“おもてなし”の心を感じる答えがたくさん出てきました。
参加者の皆さんからは、
「いろんな考え方が聞けて楽しかった」「接客の大切さをあらためて学べた」
「これからはお店を見る目も変わりそう」などの感想もいただきました。
アビリティーズジャスコでは、どんな仕事にも活かせる“接客マインド”を学べるプログラムをご用意しています。
人との関わりを大切にしたい方に、ぜひ体験していただきたい内容です。
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