- 小
- 中
- 大
2025.03.11
皆さんこんにちは!
アビリティーズジャスコ杜せきのしたセンターです!
今回は「不安のメカニズムと対処」について、お伝えしました。
不安とは誰しもが持っている感情の1つです。「心配に思ったり」「恐怖を感じたり」等、
その原因は明確な場合もあれば、「なんとなく安心できない」と様々です。
「不安に思わなくてもいい。」というのは、中々に難しいことだと思います。
人は、「何か起きるのではないか」という、未来に対してネガティブな予測をし、
不安な気持ちを自分自身で作りだしてしまいます。
不確定な未来について心配すれば、不安が生じるのは自然なことです。
例をあげるなら「資格試験に合格できるだろうか」「大災害が起こらないだろうか」等、様々です。
しかし、不安が強すぎると生活に影響がでてしまう場合があります。
対処法として、「ウォーキング」や「瞑想」をして脳を休ませ、気分を落ち着かせる「マインドフルネス」、
自身を客観的に観察し、「趣味や好きなこと」等自分に合ったストレス対処を行う「コーピング」等があります。
今回の講座に参加された方は、それぞれ「不安を感じる瞬間」や「不安に対しての対処法や気づき」をまとめられていました。
杜せきのしたセンターでは、就労後を見据えて様々な訓練プログラムを行っております。