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2025.01.20
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練では接客をする上で基礎的な内容を扱いました。
まずは、“接客対応”と“接客応対”の意味の違いについて。
一見すると、2つの漢字が入れ替わっているだけなので、
似たような意味に思われるかもしれませんが、2つには大きな違いがあります。
“接客対応”は、状況やモノに対して応じる事を意味します。
具体的にはレジ打ちや注文取り、クレーム対応などが当たります。
基本的にこれらのものにはマニュアルがあり、対応の方法にも決まりがあります。
これに対して“接客応対”は、お客様に対してコミュニケーションをとる事を指します。
こちらには所謂“正解”は無く、その時その時に応じた対処が求められます。
訓練ではその他に、
接客4大要素屋接遇5原則、接客8用語
普通の言い方の敬語への言いかえをする小テストを行って終了いたしました。
利用者の皆さまからは
・表情、身だしなみ、言葉遣いについて普段から意識して取り組みたいと思った。
・敬語問題で不十分だったところは赤ペンで書いて復習する。
・接客をする時はTPOを意識して身だしなみを心掛けていきたい。 …など
様々なご感想を頂きました。
アビリティーズジャスコでは、接客応対で求められる基本的な心構えを考える
訓練プログラムもご用意しております。
気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせください☆☆
(支援員M)
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