【木更津】ビジネスマナー訓練を行いました | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【木更津】ビジネスマナー訓練を行いました

2024.10.29

皆さま、こんにちは!

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

先日のビジネスマナー訓練では“敬語”を取り上げました。

 

ビジネスパーソンとして求められるマナーは沢山あります。

その中でも社会人として適切な『敬語』が使えるかどうかは、

「挨拶・返事・質問・感謝・謝罪・報連相」などと並んで

重要なビジネスマナーですね。

 

 

しかし、敬語は難しいですよね。

かくいう支援員の私も自分が完璧な敬語を使いこなせているかと問われると…

正直自身は無いです (;^ω^)お恥ずかしや

 

今回の訓練では、尊敬語・謙譲語・丁寧語の違いやよく使われる敬語、

その他につい間違って使ってしまう所謂「バイト敬語」もご紹介しました。

 

最後には皆さんに敬語のテストを受けて頂きました。

皆さま「う~ん」と頭を悩ませながら一生懸命受けて下さいました (*´▽`*)

 

利用者の皆さまからは

・使い慣れない敬語も理解できた。

・失敗を恐れないでどんどん敬語を使っていく。

・敬語は一生勉強していくものだと思った。   …など

 

様々なご感想を頂きました。

 

アビリティーズジャスコでは、基本的なビジネスマナーを身に付ける

訓練プログラムもご用意しております。

 

気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせください☆☆

(支援員M)

 

==================================

お問い合わせは随時承っております。

お電話(0120-046-150または0438-97-7781)

かお問い合わせフォームにてご連絡ください。

見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

==================================

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ