【杜せきのした】秋のお楽しみ企画

2024年10月12日

コラム

皆さんこんにちは!

 

アビリティーズジャスコ杜せきのしたセンターです!

 

先日、秋のお楽しみ企画ということで、体力づくりとコミュニケーションを兼ねて

名取市歴史民俗資料館へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

センターがあるイオンモール名取から資料館までは歩いて20分ほどです。

天気はあいにくの曇りですが元気に出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料館は名取市内に多くある古代の遺跡や古墳に関する資料や平安時代頃までのくらしの様子が展示された

『考古の展示室』と熊野三社をはじめとする平安時代以降の歴史とくらしを展示する

『歴史・民俗の展示室』の大きく2つに分かれています。


館内には映像の展示もあり、じっくりと鑑賞していました。

 

資料館をでたあとは、ちょっと寄り道してクッキーやケーキのお店に行ってきました。

思わず目移りしてしまうおいしそうなショーケースを前に悩みながらお買い物する利用者さまもいらっしゃいました。

 

外に出て身近な街の歴史を学びながらの街歩きはよい気分転換になったのではないでしょうか。

 

杜せきのしたセンターでは、利用者さまが楽しんで参加できる訓練をこれからも実施していきます。