【稲毛海岸】コミュニケーションワーク

2026年6月20日

お知らせ一覧

皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ稲毛海岸センターです。

6月に入り、あっという間に第三週も過ぎるころです。
梅雨入りもあり、雨が降ったり、止んだり…憂鬱に感じやすい時期でもあります。

ですが、ハワイのことわざ 「No rain, No rainbow」 にあるように、
直訳すると「雨が降らなければ、虹は出ない」
「つらく悲しい困難(雨)を乗り越えた後には、必ず素晴らしいこと(虹)がやってくる」

という前向きなメッセージが込められたことわざです。
降りすぎるのもよろしくないかもしれませんが、雨が降ることで、農作物も育ちやすくなりますね…!

何事も、ポジティブ、ネガティブが繋がっていると感じる日々です。皆さま、いかがでしょうか。

今回は、コミュニケーションワークについてご紹介します!
何度か、掲載している訓練内容です。

ネット社会やインターネット・AIの普及はありますが、
職場や家庭、店舗など、人との関わりは現在もありますし、
他者とのコミュニケーションは、負荷もかかることもありますが、
さまざまな意見も生まれ、自分自身を成長させる機会だと感じます。

コミュニケーションは、とても大切な要素ですね。
また、相手への感謝や敬意、思いやりを持つことも大切だと思います。

今回は、「アサーション」についての訓練をおこないました!
「アサーション」とは、
自分も相手も大切にしながら、自分の意見や気持ちを率直に伝えるコミュニケーションのことです。

皆さんは、どのようなコミュニケーションをおこなっているでしょうか。

人によって変えたり、その時の体調によって変えたり…
様々かと思います。ただ、大事なのは、自分も相手も大切にすることです。
自分の話をしすぎると、相手の方が疲労してしまい、
相手の方のお話を聴きすぎてしまうと、自分が疲労してしまう傾向にあります。

相手を攻撃せずに、自分も我慢させない、その手法が
「アサーティブコミュニケーション」と呼ばれています。

アサーションについての学びや、自身のコミュニケーションタイプのチェック、
手法のひとつである、「Iメッセージ(主語を“私は”で伝えるようにする方法」、
アサーションのトレーニングをグループ訓練でおこないました。

同じ人はいないように、同じコミュニケーションもないと感じます。
ですが、皆さんが心地よく、快適に感じるコミュニケーションはあるとも体感しています。

始めにコツを掴み、アビリティーズジャスコでたくさん練習して、
実際の現場で、実践して、何でもご相談していただけると嬉しいです。

まずは、お気軽に見学からいらしてみませんか。
支援員一同、心よりお待ちしております。