- 小
- 中
- 大
2019.08.05
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ鏡石センターです!
先日の訓練では、電話応対のマナーについて学びました。
最初に電話を受ける・かける際のマナーや基本の応対の仕方を確認し、2人1組で応対の練習をしていきました。
その後で、今度は電話を受ける際のメモの取り方の練習として、支援員が読み上げた文章の要点を聞き取ってメモを取るゲームを行いました。
話を聞きながらメモを取るだけでもなかなか難しいですが、それに加えて話の大事な部分はどこかを判断しなければいけません。
全てメモを取ろうとすると聞き取りが追いつかなくなってしまうので、皆さん苦戦されていたようです。
聞き取れたという方は手を挙げて頂き、答えを発表してもらいました。
最初のうちは自信がなさそうに顔を伏せてしまう方もいらっしゃいましたが、何回か繰り返し取り組んでいくと、だんだんと「聞き取れた!!」と手を挙げる方が増えていきました!
メモの取り方は電話応対以外の業務でも役立つスキルですので、繰り返し練習して慣れていって頂きたいと思います。
——————————————————————–
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または0248-94-2451)
かお問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
——————————————————————–