- 小
- 中
- 大
2019.05.11
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ海老名センターです!
今回は、ニンジンの種まきを行いました。
春のぽかぽか陽気の中、気持ちの良い天気と、明るい陽射しを浴び作業しました。
畑に小さな筋を付けて、そこにニンジンの種を蒔きます。蒔き方は、2粒種を手に取り土の上に置きます。指3本分の間隔を空けて、同じく2粒蒔きます。
この繰り返しを黙々とやっていきます。が、種が小さすぎる!!
2㎜くらいの小さくて軽い種!!花粉症の方がくしゃみをすれば、飛んでしまいそうなくらい小さいです。
小さいニンジンの種 黙々と蒔きます
このまま暖かい日続けば、2週間後にはかわいらしい芽が出てきます。そうしたら、次回は間引きをして、大きく育てる作業になります。
3月9日に種付けをしたジャガイモは、寒い日もあったため発芽が遅れていましたが、小さなかわいらしい芽を出していました。
自然に左右されながらの野菜つくりですが、育つ楽しみ、収穫する喜び、そして味わう幸せ、を体感できます。ワクワクする好奇心と、体力向上につながる相乗効果が農業訓練にはあります。
アビリティーズジャスコ海老名センターでは、随時説明会・見学会を実施しています。
ご希望の方は、是非ご相談ください。ご連絡お待ちしております。
―――――――――――――――――――――
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または046-244-6150)
又は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
―――――――――――――――――――――