- 小
- 中
- 大
2019.04.25
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ海老名センターです!
4/15のペン字訓練では昭和、平成、そして新元号の『令和』を書いてみました。
1日に菅官房長官が発表会見で掲げた書は、印刷物によく使われる「明朝体」でした。
3画目が横棒、5画目が縦棒です。 一方で、一般的に手書きで使われる「楷書体」では
3画目、5画目ともに斜めの点のように書くことが多いようです。
ここで皆さん、どちらが正しいの?という疑問が持ち上がりました。
文化庁によると「字の細部に違いがあっても、その漢字の骨組みが同じであれば誤っている
とはみなされない」そうで、 どちらも正しいのです。
『令』の字を書体違いで書いてみて、自分の一番書きやすい『令和』を練習しました。
昭和・平成・令和 3つの中での書きくらべも挑戦してみました。書きやすさは人それぞれ
違いましたが、『令和』に慣れる日はそう遠くなさそうです。
背筋を伸ばして書く字は、皆さんとても清々しい字に仕上がりました。
海老名センターのペン字訓練では、《文字は伝わることが大事…見やすい字をめざそう》
をテーマにこれからも練習していきたいと思っております。
アビリティーズジャスコ海老名センターでは、随時説明会・見学会を実施しています。
ご希望の方は、是非ご相談ください。ご連絡お待ちしております。
―――――――――――――――――――――
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または046-244-6150)
又は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
―――――――――――――――――――――