- 小
- 中
- 大
2019.03.27
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ大館センターです。
毎週金曜日は週替わりでコミュニケーションやビジネスマナーに関わる訓練を
行っています。訓練内容をご紹介します。
今回は、「SST(ソーシャルスキルズトレーニング)」の訓練として
「接客時の対応」と「上司からのお誘いの断り方」を取り上げました。
※SSTとは 社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことです。
「接客時の対応」についてでは支援員が実際に体験した、ある店で商品について問い合わせした時の
やりとりを取り上げました。
「お誘いの断り方」は“上司から食事会に誘われた”というシチュエーションを用意しました。
訓練生にはまずお題に登場した言葉や動きを通して、「相手や自分がどう感じる(た)か」を考えて共有してもらいました。次にそれを踏まえて「どう言えば(動けば)より良くなるか」を考えて発表してもらいました。
実際に売り場で接客をされている経験が活かされていて、「クッション言葉」「理由」「代替案」などの
ポイントを指摘する前に盛り込んでまとめてもらえました。
次回の金曜訓練は「履歴書の書き方訓練」の予定です。