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2019.01.11
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ大館センターです。
毎週水曜日は座学「接客応対訓練」を行っています。訓練内容をご紹介します。
今回は、“電話応対”の訓練を行いました。
最初にプログラムファイルを読み合わせして、電話応対をするときの注意点や
ビジネスマナーを確認しました。
話し方や電話の取り方などについて説明しましたが、今回は特に「ゆっくり大きめの声で話す」ということを意識して練習してもらいました。
次に「電話を取り次ぐ」「電話を受ける」「電話を掛ける」の3点で応対の台本を
訓練生の皆さん自身に考えてもらって、解説を交えながら確認してもらいました。
最後にまとめとして、作った台本を使って「掛ける役」「受ける役」に分かれて役を
交代しながらやりとりのシミュレーションを行いました。
台本があっても普段遣わない言い回し(敬語など)に苦戦する様子も見られましたが
定期的に練習して、自然に言えるようになっていただければと思います。