【大館】座学訓練を行いました。 | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・秋田・福島・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • スクラム・優先調達

お知らせ一覧

【大館】座学訓練を行いました。

2018.09.12

皆さま、こんにちは。

アビリティーズジャスコ大館センターです。

 

毎週水曜日は座学「接客応対訓練」を行っています。訓練内容をご紹介します。

 

8月29日は、接客だけでなくビジネスマナーの基礎となる「敬語」についてです。

少し趣向を変えて、まず始めに「なぜ敬語を使う必要があるのか?」を訓練生の皆さんに考えていただきました。

普段の訓練中でも当たり前のようにしていることを、改まって理由を考えることに少し困った様子も見られましたが、皆さん座学のノートや訓練での経験を基に考えをまとめて「お客様あっての仕事だから」「コミュニケーションとして相手を敬うことが大切だから」「もう社会の基盤としてあるものだから」などの意見が出されました。

積極的に挙手して発言される訓練生もおり、話しながら笑顔も見られ有意義な時間であったと思います。

後半は、改めて敬語の種類や言葉の変化のパターンなどを資料とともに解説しました。

次回以降、ロールプレイで敬語を使ったやり取りを練習する予定です。

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ