- 小
- 中
- 大
2018.09.12
皆さま、こんにちは。
アビリティーズジャスコ大館センターです。
毎週水曜日は座学「接客応対訓練」を行っています。訓練内容をご紹介します。
8月29日は、接客だけでなくビジネスマナーの基礎となる「敬語」についてです。
少し趣向を変えて、まず始めに「なぜ敬語を使う必要があるのか?」を訓練生の皆さんに考えていただきました。
普段の訓練中でも当たり前のようにしていることを、改まって理由を考えることに少し困った様子も見られましたが、皆さん座学のノートや訓練での経験を基に考えをまとめて「お客様あっての仕事だから」「コミュニケーションとして相手を敬うことが大切だから」「もう社会の基盤としてあるものだから」などの意見が出されました。
積極的に挙手して発言される訓練生もおり、話しながら笑顔も見られ有意義な時間であったと思います。
後半は、改めて敬語の種類や言葉の変化のパターンなどを資料とともに解説しました。
次回以降、ロールプレイで敬語を使ったやり取りを練習する予定です。