【木更津】接客応対訓練・店舗業務の流れ | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【木更津】接客応対訓練・店舗業務の流れ

2018.04.20

皆さん、こんにちは!

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

 

先日の接客応対訓練では店舗業務のシミュレーションを行いました。

販売の職場を想定した複合的な業務の訓練です。書籍棚の商品陳列、レジの金種確認と金種票の作成、荷受け・荷出し、ワークスケジュール表の作成と記入などの業務を設定して、それぞれの持ち場を決めて、交代で行いました。

朝礼後に訓練の内容をホワイトボードに書き始めたら、利用者さんは全員「今日は何をやるんだろう」という面持ちでジッとこちらを見ていました。

皆さんは新しいことに対していつも期待と不安がいっぱいのようです…!

 

一通りの業務の説明をしてさっそく取り掛かってもらいましたが、皆さん集中して行っていました。また、2人で行う業務では、お互いに協力して取り組む姿勢も見られました。

IMG_0764IMG_0769

この訓練では 実際の職場を意識して作業時間をきっちり決め、終わっても終わっていなくても上司に報告する、というところまでを行いました。また、終了時に評価シートに自己で評価を記入してもらうことで、出来ていることと出来ていないことを確認していただけたのではと思います。

 

毎日決められた訓練メニューを行っていますが、実際の職場では1日の中でいくつもの業務に携わることもあると思います。どのような作業の指示を受けても、きちんと理解して、丁寧に時間通りにこなすことが求められますので、今後もこのような複合的な訓練を行っ ていきたいと思います。

 

見学や体験は随時受け付けております。毎月初旬にはホームページで1か月の訓練スケジュールも公開しておりますので、ご興味がおありの方はぜひ、お気軽にいらっしゃってください。

電話やメールでのお問い合わせも、もちろん受け付けております!

——————————————————————–

お問い合わせは随時承っております。

お電話(0120-046-150または0438-97-7781

お問い合わせフォームにてご連絡ください。

見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

——————————————————————–

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ