- 小
- 中
- 大
2024.02.13
みなさん、こんにちは!アビリティーズジャスコ杜せきのしたセンターです。
先日、カフェを想定して接客訓練をおこないました。
初めに、接客をするうえで重要なポイントについて考えていただき、
意見を出していただきました。
身だしなみ、清潔感、挨拶、言葉遣いなどが挙がりました。
今回の訓練は、お客さまが入店したら
①席までご案内する。
②注文を受ける。
③料理を準備し、提供する。
④レジを使い、お会計をする。
の流れでおこないました。
ペーパークラフトのケーキやメニュー表も利用者さまの手作りです。
実践練習では、みなさん緊張しながらも、一生懸命さと丁寧さがとても伝わる接客をしていました。
お客さま役の方々には、雑談のテーマを用意して会話を楽しんでいただきました。
お客さま対応に必要な基本的な立ち振る舞いや、正しい言葉遣いが楽しく学べる訓練になっています。
今後も色々な場面を想定して接客訓練をしていきます。