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2024.01.25
皆さんこんにちは!
アビリティーズジャスコ杜せきのしたセンターです!
先日接客訓練をおこないました。
記事をご覧の皆さんは、お店に目当ての商品が無くてお取り寄せ注文したことはありますか?
今回はその注文受付対応のロールプレイを、書店を例にして体験していただきました。
先ずは大事なことの説明から。
注文を受け付ける際は、商品名やお客様の連絡先といった情報を間違えないように細心の注意を払わなければなりません。
注文と間違ったものを発注してしまったり、商品が届いてもその連絡をできないようではお客様にご迷惑が掛かりますし、お店への信頼を損ねてしまいますからね。
ロールプレイではお客様役と店員役に分かれてもらい、店員役には支援員が補佐につきます。
お客様がいらっしゃったらご挨拶をし、注文をお伺いして注文書に記入。
その後、お客様に連絡先を記入してもらい、控えを切り離してお渡しします。
利用者のみなさんはこの慣れない一連の流れに緊張していましたが、接客のビジネスマナーを意識しながら、手順を一つ一つ確認して取り組んでいました。
また、今回書店を例にしたことで、注文した本がどのようにして書店に届くのか?といったことに関するお話も挟みながらだったのですが、そちらも興味深そうに聞いてくださっていました。