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2023.11.18
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練では“クレーム対応”を取り上げました。
仕事をしていると、お客様から厳しいご指摘、つまり「クレーム」を受ける事がありますね。
接客業に限りませんが、クレームの対応は、店頭でお仕事をされる方にとっては、
避けられない業務のひとつです。(+_+)ウムム…
前半は、そんな「クレーム」という言葉の定義、
クレームの種類・起きてしまう理由、対処法、NGな対応例などを確認していただききました。
後半はケーススタディーを行い、皆さまに意見を出して合いながら
なぜ「クレーム起きたのか?」や「どうすれば良かったか」を考えて頂きました。
積極的に様々な角度からご意見を発表して下さいました! (^o^)
利用者の皆さまからは
・個人としてクレームを受けるのではなく、会社としてチームワークで対応する事が分かった。
・クレームの対応と4つの大事なステップについて学ぶ事ができて良かった。
・日頃から丁寧な接客を心掛け、クレームの無い様にしたい。 …など
様々なご感想を頂きました。
アビリティーズジャスコでは、実践的な接客スキルを身に付ける
訓練プログラムもご用意しております。
気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせください☆☆
(支援員M)
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