- 小
- 中
- 大
2023.10.17
皆さまこんにちは!
アビリティーズジャスコ海老名センターです。
本日は以前掲載した「自律神経とは?①」の続編です。
前回、自律神経は活動する時に働く交感神経、休息やリラックスをする
時に働く副交感神経の2つに分けられているとお伝えしました。
交感神経はアクセル、副交感神経はブレーキとなる神経で、活動時(アクセル)には
交感神経が優位になり、休息時(ブレーキ)には副交感神経が優位になります。
このように、2つの神経が交互に働くことで体を調整しています。
交感神経と副交感神経の働きにはリズムがあり、時間帯によって変化します。
仕事や学校に行くなど、活動的になる日中は交感神経が優位になり、睡眠に
向かうためにゆったりとした時間を過ごす夜は、副交感神経が優位になります。
これが自律神経の規則正しいリズムです。
しかし、睡眠時間がバラバラだったり、ストレスが溜まっていたり、
季節の変わり目などの気圧変化などにより、交感神経と副交感神経の
リズムが乱れてしまうことがあります。
そうすると、先日お伝えした「秋バテ」のような症状につながってしまいます。
いかがでしたでしょうか?
自律神経を整えることの大切さが、少しでも伝われば幸いです。
皆さまも、ぜひ規則正しい毎日を過ごすよう心がけてみてくださいね。
―――――――――――――――――――――
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または046-244-6150)
かお問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
―――――――――――――――――――――