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2023.09.25
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練では“電話応対”を行いました。
電話応対は、感じの良い対応をしながら、相手の用件を聞く、メモを取る、など、
少し考えただけでもたくさんのスキルが求められます。
そのため、電話応対は苦手、という利用者さまは少なくはありません。
しかし、業務に必要な職場に就労されたら、避けてばかりはいられないかも
しれないですし、何より慣れる事、経験を重ねることは大切かなと思います。
ということで、皆様に電話応対練習をして頂く訓練を行いました。(/・◇・)/ ファイト!!
前半は、電話の取り方、話し方、取り次ぎ方、切り方など一通りの基本を確認し
社内の人と社外の人で敬称が異なる事や言葉の使い分け方、保留の仕方を
動画とテキストで学びました。
後半は演習です。
二人一組になって頂き、お渡ししたテキストに沿って何度も何度も繰り返し
練習して頂きました。
慣れてきたら「メモを取りながらやってみましょう!」
もっと慣れてきたら「笑声(笑っている様な声)で話してみましょう!」
と少しずつステップアップして行きました。
皆さま、友達と楽しくおしゃべりをする電話との違いを実感されているご様子でした(^^♪
利用者の皆さまからは
・ハキハキと笑顔で対応できるように頑張った。
・メモを取る事と笑顔を意識する事が出来た。
・台本を見ながら練習する事が出来た。 …など
様々なご感想を頂きました。
アビリティーズジャスコでは、基本的なビジネススキルを
身に付けて頂く訓練プログラムもご用意しております。
気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせください☆☆
(支援員M)
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