【木更津】ビジネスマナー訓練を行いました | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【木更津】ビジネスマナー訓練を行いました

2023.08.09

皆さま、こんにちは!

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

先日のビジネスマナー訓練では“非言語コミュニケーション”について取り上げました。

 

「非言語コミュニケーション」とは

表情、姿勢、声のトーン、立ち居振る舞い、身振り手振りなどの仕草、服装など

「話をする事」以外の、言葉に依らないコミュニケーションを総称するものです

そして人の印象は、この非言語コミュニケーションによって大きく左右されることがあります。

 

 

 

人の第一印象に与える話の非言語の部分は93%も占めると言われています。。。(゚Д゚)ノそうなの?!

つまり話の内容そのものの与える印象は7%しかないのです。

因みに第一印象を人が持つのにかかる時間は7秒なのだそうです。。。(; ・`д・´)そんなに短いの?!

これを採用面接で考えると、「ノックして面接室に入り名乗りの挨拶をする」これくらいの時間ですよね。

「その後の話が大切なのに!」と応募する立場からしたら思いますが、

限られた時間の中で何人もいる応募者から採用する人を選別する企業の立場からすると、

第一印象の良し悪しというのは、その人の話を、

真剣に聞くかどうかを決める要素になるのが現実です。。。

前半は座学でそんなお話を致しました。

 

後半は、利用者様に2人一組になっていただき、演習を行いました。

2人でただ2分間会話をする、という演習ですが

1回目は聞き手の方はリアクションなし、

2回目は聞き手の方に相槌や笑顔など積極的に反応をしていただく、という実験です。

話し手の方は何か違いを感じられたでしょうか。

 

。。。

 

利用者の皆さまからは

・相手のリアクションが無いとコミュニケーションを取るのが難しい事が分かった。

・最初の2分は会話が続かなかったが、後の2分は逆に時間が足りないくらい短く感じた。

・声のトーンが印象の違いを与える事が分かった。   …など

様々な振り返りの感想を頂き、非言語コミュニケーションの大切さを感じていただけたようでした。

 

アビリティーズジャスコでは、採用面接の受け答えのノウハウだけでなく

コミュニケーションの大切なポイントをおさえた訓練プログラムもご用意しております。

 

気になる方はどうぞお気軽に、お問い合わせください☆☆

(支援員M)

 

==================================

お問い合わせは随時承っております。

お電話(0120-046-150または0438-97-7781)

かお問い合わせフォームにてご連絡ください。

見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

==================================

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ