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2023.04.14
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練では“クレーム対応”を行いました。
お仕事していると、お客様から厳しいご指摘、
つまり「クレーム」を受ける事がありますね。
これは接客業に限りませんが、店頭でお仕事をされる方には
楽しくはないものの、避けて通る事は出来ない業務です。(+_+)ウムム…
訓練前半は、そんな「クレーム」という言葉の定義、
クレームの種類・起きてしまう理由、対処法、NGなどを学んで頂きました。
後半はケーススタディーを行い、皆さまに意見を出して合いながら
なぜ「クレーム起きたのか?」や「どうすれば良かったか」を
考えて頂きました。(^o^)
利用者の皆さまからは
・クレーム対応する人は大変だと思った。店員さんには親切にしたいと思う。
・最後まで集中して聴く事ができた。
・しっかり勉強できた。 …など
様々なご感想を頂きました。
アビリティーズジャスコでは、
職場で直面する可能性の高い実践的な
訓練プログラムもご用意しております。
(支援員M)
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