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【木更津】接客応対訓練を行いました~クレーム対応~

2023.04.14

皆さま、こんにちは!

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

 

先日の接客応対訓練では“クレーム対応”を行いました。

お仕事していると、お客様から厳しいご指摘、

つまり「クレーム」を受ける事がありますね。

これは接客業に限りませんが、店頭でお仕事をされる方には

楽しくはないものの、避けて通る事は出来ない業務です。(+_+)ウムム…

 

訓練前半は、そんな「クレーム」という言葉の定義、

クレームの種類・起きてしまう理由、対処法、NGなどを学んで頂きました。

後半はケーススタディーを行い、皆さまに意見を出して合いながら

 

 

なぜ「クレーム起きたのか?」や「どうすれば良かったか」を

考えて頂きました。(^o^)

 

利用者の皆さまからは

・クレーム対応する人は大変だと思った。店員さんには親切にしたいと思う。

・最後まで集中して聴く事ができた。

・しっかり勉強できた。   …など

 

様々なご感想を頂きました。

 

アビリティーズジャスコでは、

職場で直面する可能性の高い実践的な

訓練プログラムもご用意しております。

(支援員M)

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