- 小
- 中
- 大
2023.02.16
皆さん、こんにちは!
アビリティーズジャスコ 杜せきのしたセンターです!
先日行ったビジネスマナー講座について、訓練生の皆さんの様子をご紹介いたします。
ビジネスマナーと一口に言ってもその内容は多岐に渡りますが、
今回は電話応対でのマナーに焦点を当てて訓練を進めていきました。
慣れないうちはどうしても緊張しがちなのが電話応対ですが、抵抗があるからと避け続けていると
なかなか苦手意識も抜けないものです。
どのように話せばいいのか、その内容を頭の中で組み立てていく事に
難しさを感じる方もいらっしゃったので、今回はあらかじめ台本をこちらで用意し、
書かれている台詞を二人一組になって読み上げていく事で、雰囲気を掴んでいただきました。
電話をかけてきた相手の企業名や氏名、折り返しの電話番号などは
皆さんに即興で考えて頂いているので、電話を受ける役をしている方は
話をしっかりと聞き取ってメモを取る必要があります。
そんな中で緊張感もありつつ、皆さん真剣な様子で練習を繰り返していました。
電話応対は様々な職場で任される事の多い大切な業務なので、訓練生の皆さんには
大切なポイントをおさらいしつつ、少しずつ慣れていっていただければと思います。