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2023.02.06
皆さんこんにちは!
アビリティーズジャスコ杜せきのしたセンターです!
先日、接客応対訓練を行いましたので、その様子をご紹介いたします。
始めに、訓練生の皆さまには接客業の従業員として気を付けておきたい事を
考えて頂きました。
身だしなみや言葉遣い、笑顔、「お客様第一」の姿勢 などなど…。
少しずつ意見を出して頂いたところで、次は実際に接客の流れについて確認しています。
今回はカフェでの接客を想定してロールプレイを行って頂きました。
お客さま役の方が来店され、まずは「いらっしゃいませ」のご挨拶。
そこから席にご案内し、注文をお伺いした後、キッチンの従業員に正しく伝えて提供する…。
という風に書くとシンプルにまとまってしまいますが、手順ごとにどのような言葉遣いを
するべきなのか。お客様に聞き取りやすい声で話ができているか。
正確に注文を聞いて、スムーズに伝える事ができているか…。と、考えることは沢山です。
緊張もあったと思いますが、訓練はあくまで練習の場面なので、失敗しても大丈夫。
何回か繰り返していくうちに、皆さんどんどん流れを掴んできている様子でした。
当センターではカフェ以外にも、書店での接客を想定した訓練なども行っております。
様々な訓練を通して訓練生の皆さまがスキルアップできるよう、引き続き支援を行ってまいります。