【海老名】防災訓練を行いました | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【海老名】防災訓練を行いました

2023.02.01

皆さま、こんにちは!

アビリティーズジャスコ海老名センターです!

 

先日、防災訓練を行いました。

今の時期は空気が乾燥して火災が起きやすいと思いますので、

今回は火災についての座学と○×クイズを行いました。

 

冬は空気が乾燥することで建物や家具が燃えやすくなり、小さな火でも

火災につながります。

また、火災はちょっとした不注意により起きてしまいます。

ストーブやコンロのつけっぱなし、たばこの火種、電気コードのたこ足配線など、原因は様々です。

前半の座学では、何に注意すべきか、何をすることで未然に火災を防ぐことができるかを利用者の

皆さまにお伝えしました。

 

後半の○×クイズでは、衣服に火が付いた時の対処や鍋の油から火が出た時、電気プラグから出火

した時の対処など、いざというときにどのような行動をとるべきかの問題を出題しました。

ちなみに衣服に火が付いたときは、下手に動くと火が大きくなるのでその場を動かず、地面に

横になり、左右に転がり燃焼部分を地面に押し付けて消火するそうです。

 

利用者の皆さまの感想

・火災について知ってよかった。

・○×クイズは3問間違えましたが、答えを知って勉強になりました。

 

今後の防災訓練も、座学だけでなくクイズ形式にすることで楽しく防災への理解を深めて

いただければと思います。

見学説明や体験利用は随時行っておりますので、気になる方はぜひお問い合わせくださいませ。

 

―――――――――――――――――――――
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または046-244-6150)
又は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
―――――――――――――――――――――

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ