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2022.11.23
皆さま、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練では“接客の4大要素”について取り上げました。
今回はまず皆さまに、ご自身が思われる「感じの良いお店」について
考えて頂きました。
明るい挨拶・礼儀正しい・程よい距離間・話かけやすい・
質問に誠実に答えてくれる・服装に清潔感がある・陳列がキレイ …など
大切なポイントをたくさん挙げて下さいました。
その上で接客の4大要素、即ち
表情 言葉遣い 身だしなみ 動作(所作/立ち居振る舞い)
についてご紹介しました。
AJオリジナルのテキストブックも使いながら、
3種類のお辞儀(会釈・敬礼・最敬礼)の練習もして頂きました。
加えて、下記のイオンの「販売の六大用語」についてご紹介しました。
いらっしゃいませ、恐れ入ります、かしこまりました、
お待たせ致しました、ありがとうございます、またお越しくださいませ
それぞれの言葉をただ言うのではなく、その意味や思いを考えて頂きました。
利用者の皆さまからは
・店員さんの挨拶は心を込めて言っていることが分かった
・返事・挨拶の重要性を学んだ
・会社のマナーや約束を勉強できた …など
様々なご感想を頂きました。
アビリティーズジャスコでは、日本最大の小売りグループである
イオンのノウハウもご紹介しながら基本的な接客スキルを
向上して頂くための訓練プログラムもご用意しております。
(支援員M)
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