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【立川センター】~接客・レジ訓練~

2022.11.18

みなさま、こんにちは。

アビリティーズジャスコ立川センターです。

 

立川センターの朝は、販売五大用語の唱和から始まります。 

「いらっしゃいませ」

「恐れ入ります」

「かしこまりました」

「お待たせいたしました」

「ありがとうございます。またお越しくださいませ」

 

月に2回の接客・レジ訓練では  

正しい姿勢や話し方、お辞儀のしかたなども練習しています。

挨拶をするときは、口角を上げた自然な笑顔で、

語尾は伸ばさず、静かに下げる、

挨拶の言葉のあとにお辞儀を添えるなど、

繰り返し練習して、朝の唱和の様子が変わってきました。

面接訓練での立ち居振る舞いや話し方も変わってきたように感じています。

 

また、実際にレジを使って、接客のロールプレイも行っています。

レジ操作の役、袋詰めをする役、お客さま役の三人一組で

マニュアルに沿って本やDVDを販売する練習です。                    

人前に立つのは緊張すると思いますが、

だんだんロールプレイに参加する方が増えてきました。

笑顔も増えて、雰囲気が和やかになってきました。

接客の練習は、コミュニケーションの練習にもなるようです。

以下は、ご利用者さまが書いてくださった接客・レジ訓練についての感想です。

ご本人の了承をいただいてご紹介します。

 

「訓練に通うようになって、3か月が経とうとしています。

いろいろな訓練を受けていますが、接客・レジ訓練が楽しいです。

他の訓練生の方々の接客の時の言葉遣いや動作などが、見ていてとても勉強になります。

言葉遣いと動作を同時に行うのはとても難しいと思いますが、

接客・レジ訓練をもっとスムーズに出来るようになりたいです。

どんな職業につくかわかりませんが、今後の人生に活かされていくと嬉しく思います。」

 

みなさまも立川センターでご一緒に接客・レジ訓練をしてみませんか。

「安心して・安定した環境で・永く働ける」

それがアビリティーズジャスコ立川センターの願いです。

 

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見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

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