【仙台】ミッションゲームを行いました! | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【仙台】ミッションゲームを行いました!

2022.10.22

皆さまこんにちは!

アビリティーズジャスコ仙台センターです。

今日は社会人基礎力講座で「ミッションゲーム」を行いました。

先ずは二人一組になって、チーム名と記録係を決めて頂きました。

さぁ、ゲームの始まりです。

「社員の皆さん(実は利用者さま)、今月もお疲れ様でした。今日はお待ちかねの給料日です!今月は皆さんが特に頑張ってくださったので、お給料を14万に値上げしましたよ!」と社長(実は支援員)から給料が入った給与袋がそれぞれのチームに手渡されました。

「さぁ、きちんと金額を確かめて下さいね。」

という社長からの声掛けに、皆さんワクワクしながら給与袋の中のお金を確かめています。

おやおや・・・「えっ~!?115,000円しか入っていません!」の声が上がりました。「こっちも!」「私も!」

さぁ、これは何故でしょうか?大変です!

さて、ここからがミッションの始まりです。

という事で、就労して実際にお金を手にした時に(今は現金を手で渡される時代ではありませんが)お金と一緒に渡される給与明細の内容の説明から始まり、総支給額と手取額は違う事を説明し、理解して頂きました。

次のミッションは、将来に向けて「毎月、貯金をしましょう」です。

貯金が有るのと無いのでは安心感が違います。何か有った時にお金の心配をしなければならないのでは心が落ち着きませんよね。

チーム毎に話し合って、それぞれに貯金額を決めて頂きました。

「はい、ではわたくし○○銀行がお金をお預かり致します」と銀行員(支援員)が集金して歩きます。

3つ目のミッションは食事です。

「しっかり働くためには、きちんとご飯を食べてバランスよく栄養を摂る必要が有りますよね?」と体調管理で必要な食事についてお聞きしました。

「あなたは自炊派ですか?外食派ですか?」

これは栄養管理、それから金銭管理にも繋がります。全員自炊派でした。

素晴らしい!栄養のバランスもとれるし、節約にもつながります。

4つ目のミッションです。

皆さん、携帯電話はお持ちですか?お持ちの携帯の使い方は?

「あまり使わない」「定額制」「有料サイトをよく利用する」のうちのどれでしょう?

結果「あまり使わない」と「定額制」に分かれました。皆さんしっかりしていらっしゃいますね。

5つ目のミッションでは「お小遣い」の額を決めて頂きました。

「2,000円!」「10,000円!」「15,000円!」

なるほど、なるほど。頂いたお給料の中からご自身にご褒美をあげましょう。楽しい事に自分で稼いだお金を使って、お仕事に向かう意欲をあげましょう。

最後は秘密のミッションです。

ご実家で親御さんと住んでいらっしゃる方は余り気にされた事が無いのではないでしょうか?その秘密とは・・・?

「家賃」「水道代」「光熱費」でした。

家族の人数や持ち家、借家、大きさによってもそれぞれ違いますが。

以前不動屋さんから、家賃は収入の3割が妥当と聞いたことが有ります。

さぁ、支出の結果は如何だったでしょうか?

支出が収入よりも多かったチーム向けに「破産カード」も用意していましたが、どのチームも電卓を使って計算したり相談したりと「破産カード」を受け取ったチームは有りませんでした。

社会人基礎力講座では収入と支出のバランスが取れている事の大切さもお伝えしています。

余ったお金の使い道を伺ったところ、全員が口を揃えて「貯金します」

との事でした。「いっぱい貯まりそうですね。」とにこやかに社員を褒める社長(実は支援員)。

その時すかさず天の声が。

「車をお持ちの方はお判りでしょうが・・・」

「車は毎年税金が掛かります。2年に一度車検が有り、走ればタイヤが減るので買い替えなければなりません。思いもよらない出費が有る事も覚えておきましょう。」

確かに!

ゲームの後に参加した利用者さまから

「本当にお給料を貰った気がしました。」「今迄、何気なくお金を使っていましたが見直そうと思いました。」「11月からの就労が決まっています。給料を貰ったらしっかり両親と相談しようと思います。就職する前に今日の講座を受けられて良かったです。」等の感想を頂きました。

今後も就労だけでなく、皆さまが生きていく上で必要な力を付けて頂けるような訓練を提供していきたいと想いを強くした今日の訓練でした。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

アビリティーズジャスコ仙台センターでは、

お問い合わせ・資料請求、見学・体験を随時承っております。

お電話0120-046-150または022-796-5723

もしくはお問い合わせフォームにてお気軽にご連絡下さい。

皆さまのご連絡をお待ちいたしております!

―――――――――――――――――――――――――――――

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ