- 小
- 中
- 大
2022.10.03
皆さまこんにちは!
南行徳センターです。
9月23日(金)は秋分の日の特別訓練プログラムとして
「模擬オフィス訓練 ~店舗編~」を実施しました!
センター全体を「お店」として設定し、
利用者さまにお店の従業員役になり、
店舗業務に付随する作業訓練に取り組んでいただきました!
今回は【レジ・接客応対班】、【バックヤード・商品管理班】、
【店内業務・お客さまご案内班】の3グループに分かれて
それぞれの担当業務に専念しながら、模擬店舗の運営を行いました。
午前中は模擬商品の作成や、店内の装飾や商品の陳列作業、レジ操作のレクチャー、
商品のデータベースの作成などの事前準備を分担して行いました。
今回の模擬オフィス訓練の店舗業務では
「CD」、「DVD」、「書籍」、「飲み物」、「お菓子」を販売しました。
季節に合わせた秋商品を陳列したり、新商品を並べ
模擬オフィス訓練に合わせて売り場もリニューアルをしました。
商品棚のスペースに模擬商品や、POP、レジを設置して
午後からお店を開店させました!
利用者さまは順番にお客さま役にもなっていただき、
“接客をされる側”の体験もしていただきました。
【レジ・接客応対班】の方は、レジを操作しながらお会計と接客、
商品の袋詰めを行いました。
カード決済機やタブレット端末を使い、リアルなお会計のロールプレイができました。
【バックヤード・商品管理班】の方は未入荷品の荷解きや、パソコン上での在庫数の確認、
お問い合わせがあったら、在庫を確認して品出しの指示をする等の作業を行いました。
バックヤードでの作業の方は、裏側でお店を支える大切な部署になります。
店内業務の方とコミュニケーションで連携をはかりながら、
スピーディーに取り組むことができておりました。
【店内業務・お客さまご案内班】の方は、売り場内の清掃や、商品の品出し作業、
お客さまの一次応対など店内で発生する作業をメインに取り組みました。
姿勢や態度、声のトーンなどの細部まで気を配り、適切な言葉を選ぶことで
好感の持てる接客対応に近付きます。
毎週金曜日に行っている店舗業務訓練の応用訓練でしたが、
和気あいあいと取り組むことができました。
利用者さまからは
「楽しんで取り組むことができた!」
「店舗でのお仕事を志望したい。」等のご感想をいただきました。
南行徳センターでは実際のレジやカード決済機を使用した
接客対応のロールプレイや、プライスカードや広告作りなど
「店舗でのお仕事」をイメージした作業訓練を多数展開しております。
「お店でのお仕事に興味がある!」
「レジ応対の練習をしてみたい!」とお考えの方は
ぜひ南行徳センターの店舗業務訓練をご見学・ご体験してみてください。
まずは訓練について少しだけお話を聴いてみたい…という方は
お電話(047-711-1017)でのお問い合わせも可能ですので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
店舗業務訓練だけではなく軽作業訓練やパソコン訓練等
就職のスキルを伸ばす訓練プログラムを、実施しております。
様々なジャンルの訓練プログラムを受講しながら、
ご自身の適性を見極め、“自分らしく長く働くことができるお仕事”を
一緒に見つけていきましょう!
————————————————————————————
見学・相談・体験は随時承っております。
お電話(0120-046-150または047-711-1017)
メール minamigyotoku@ajscrum.co.jp
もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
★南行徳センターの公式LINEアカウント★
訓練スケジュールの情報など
いち早くお届け致します!
ぜひお友達登録をお願いします!
————————————————————————————