- 小
- 中
- 大
2022.09.08
皆さまこんにちは!
南行徳センターです。
当センターには様々な障がいをお持ちの方が通所されています。
中には視覚に障がいがある方もいらっしゃいます。
今回はそのような方々が普段どのようにパソコン訓練を受けていらっしゃるかをご紹介します。
皆さんは音声読み上げソフト(アプリ)をご存知でしょうか?
現在は、スマホやパソコンの文字を読み上げるアプリやソフトがたくさんあります。
最近は、テレビのニュース放送も、AIニュースと称して、ニュースを流しています。
コンピュータの音声ですが、抑揚があり、違和感も少なく人間が読み上げているようです。
当センターでは、視覚に障がいのある方に、パソコン音声読み上げソフトを取り入れ、使っていただいております。
視覚に障がいのある方は、見えづらさが様々です。
今回の方も最初は、パソコンに元からある機能を使い、画面のコントラストを強めたり、拡大鏡の機能を使ったりして見え方を確かめていただきました。
その後、音声読み上げソフトを試していただきました。
音声読み上げソフトに関しては、「思ったより良かった」との評価をいただきました。
視覚に障がいがある方にとって、音声情報も使用することは、視覚情報だけでパソコン操作をするよりも作業スピードが上がり、疲れにくくなります。実際に音声読み上げソフトを使って、事務職の仕事に就いている方もいらっしゃいます。
今後は、音声読み上げソフトを用いて様々なパソコンスキルを磨いていただけるよう、一緒に取り組んでいきたいと思います。
————————————————————————————
見学・相談・体験は随時承っております。
お電話(0120-046-150または047-711-1017)
メール minamigyotoku@ajscrum.co.jp
もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
訓練スケジュールの情報など
いち早くお届け致します!
ぜひお友達登録をお願いします!
————————————————————————————