【木更津】接客応対訓練を行いました
2022年5月4日
お知らせみなさん、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の接客応対訓練は“接客対応と接客応対の違い”・
“クレームへの対処法”がテーマでした。
前半は、接客対応と接客応対の意味の違いについてお伝えいたしました。
接客対応は、例えばスーパーのレジ打ちや、レストランでオーダーを伺う、
といった定型の業務をする事です。
対して接客応対は、お客様と向き合い奉仕する事、即ち「おもてなし」の事を指します。
適切な接客応対を行うには、正しい接客マナーを身につけることはもちろん
お客様と真摯に向き合う姿勢や、ビジネスマナーの習得も非常に重要であることを
お伝えいたしました。
後半は、接客応対の中でも特に難しいイメージのある
クレームへの対処についての話をしました。
具体的な事例を通して、対処法などについて
みなさんと考える時間を設け、クレームに対する理解を深められる時間にしました。
クレームというとやはりネガティブなイメージの塊ではありますが、
クレームが発生した時にどう対処するか、という事を心得ておけば
クレームも貴重なお客さまの声として、恐れず丁寧に落ち着いて受け止められる
のではないかと思います。
利用者のみなさんからは
- 今度クレームを受けた時に対処できるようによく復習しよう。
- クレームについて知ることができた。実際に対応できるようにしたい。
…など
様々なご感想を頂きました。
訓練は座学を中心に行うものから、演習等で体験していただくものなど
幅広くご提供できるよう工夫しておりますので
お気軽にご見学にお越しいただけたら幸いです☆
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