- 小
- 中
- 大
2022.01.25
皆さんこんにちは!
アビリティーズジャスコ武蔵境センターです。
働いていると、ある出来事に対して困ったり、迷ったり、時には憤ったりといった「どうしてよいのかわからず戸惑ってしまう」という場面があるかもしれません。
例えば
「職場の同僚が仕事をさぼっているように見える。自分の仕事が増えてしまった。」という場面に直面しているとします。
そのような場面に直面している時、皆さんはどのように対応しますか?
①何も言わずにその人の分も仕事をする
②腹が立つので相手を責める
③何か事情があるのか本人に直接聞く
④今の状況を上司に相談する
4つの対応例を挙げましたが、
それぞれ【自分への影響】【まわりへの影響】はどのようになるでしょうか。
利用者様と4つのケースを取り上げて考えました。
自分がとる行動によって、結果的に職場に居づらくなってしまうことも考えられます。
感情に任せての対応や、自分だけが我慢するといった対応ではなく、冷静に第三者に相談していくことも大切です。
今日行った4つのケースを思い出しながら、
困惑場面に適切に対応していきましょう!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または0422-30-5682)もしくは
お問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇