- 小
- 中
- 大
2022.01.14
みなさん、こんにちは!
アビリティーズジャスコ木更津センターです。
先日の訓練はメンタルケアで
“アンガー・マネジメント”についてみなさんと考えました。
『怒り』の感情は誰もが抱くものですが、
それを思いのままに表に出してしまうと、後からひどく後悔をしたり
人間関係や仕事にも影響を与えかねません。
アンガー・マネジメントは、
直訳すると
アンガー=怒り、マネジメント=管理、で“怒りの管理”となります。
「感情と上手に付き合っていくためのスキル」と言われています
アンガー・マネジメントを考えていくにあたり、まず、自己理解も兼ねて
みなさんに「怒り」のタイプ診断(©一般社団法人日本 アンガー・マネジメント協会)を
受けていただきました。
それぞれどんな場面で怒りを感じやすいかを知り、
「怒り」という感情はどうしてもネガティブな印象がつきまといます。
が、時には「怒り」の感情が原動力となって人を動かすこともある
大きなエネルギーでもあります。
仕事で疲れてストレスがたまると人は感情的になりがちです。
今回の訓練で、「怒り」の感情をやみくもに押さえつけるのではなく、
ネガティブな感情をもコントロールできるヒントになれば幸いです。
アビリティーズジャスコでは就労後のメンタル・ヘルスに
役立てていただけるような訓練プログラムもご用意しております。
==================================
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150または0438-97-7781)
かお問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
==================================