【稲毛海岸】MOS合格者インタビュー | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・秋田・福島・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【稲毛海岸】MOS合格者インタビュー

2022.01.11

みなさんこんにちは!

アビリティーズジャスコ稲毛海岸センターです。

 

本日は、MOSに合格された利用者様(Sさん)のご紹介を致します。

どうしてMOSを受験しようと思ったのか?

Sさんの勉強方法やこれから受験をしようと思っている方へのアドバイスなどを

インタビュー形式で記事に致しましたので是非、最後までご覧ください。

 

支援員:MOS EXCELスペシャリストとエキスパートのW合格おめでとうございます!

これからMOSにチャレンジする方のために、合格までの道程についてお聞かせください。

 

Sさん:よろしくお願いします。(^^)

 

【学習前について】

支:どうしてMOSを受験しようと思ったのですか?

Sさん:私は昨年3月から通所を始め、パソコン訓練の参加を続けてきました。

最近は自分自身、Excelを使った作業に関して上達したなと感じていました。

支援員から、「MOSは近くで簡単に受験できるから受けてみたらどうですか?」と言われて、MOSの合格率や勉強方法などを自宅で調べてみたら興味が湧いてきました。

MOSは独学でも取得できる資格だと分かったので参考書を購入して勉強を始めました。

 

支:元々、パソコンでの作業は得意でしたか?

Sさん:Excelは全くできませんでした。自宅にパソコンはありましたが

インターネットでの検索や、ネットショッピングなどに使う程度でした。

アビリティーズジャスコに通い、パソコン訓練を受けるようになってからは、

訓練の内容を家で予習や復習をしていました。

 

支:支援員の言葉や訓練がきっかけになったようで嬉しいです!

 

【勉強方法について】

支:どのような方法で資格勉強されましたか?

Sさん:完全独学で勉強しました。

参考書を見て練習問題をひたすら解き、模擬テストを繰り返し行いました。

自宅だけではなくアビリティーズジャスコでも個別ワークの時間を利用して勉強しました。

支:参考書のみの学習で難しかったことはありますか?

Sさん:スペシャリストに関しては参考書を見て問題の解き方を覚えられたので、

そこまで難しくはありませんでした。

エキスパートはレベルが上がり、難しい関数などもあって、最初は苦労しました。

ひたすら問題に触れることで少しずつ理解をしていきました。

 

支:スペシャリスト、エキスパートそれぞれ勉強時間はどのくらいでしたか?

Sさん:スペシャリストは3週間、エキスパートは2週間ほど勉強しました。

勉強方法や試験のコツがつかめていたのでエキスパートの方が勉強の時間が短くなりました。

 

支:勉強を持続させるために何かヒントやコツ、アドバイスはありますか?

Sさん:忙しい日や疲れている日は無理に勉強しませんでした。

その分、土日は勉強量を増やしていました。

あとは、勉強を面白いと思えるかが大事だと思います!

出来なかったことが出来るようになることは嬉しいですね。

 

支:勉強を楽しむことはとっても大事ですね。(^^)

 

【受験について】

支:どちらで試験を受けましたか?

Sさん:家の近くのパソコン教室で受験しました。

 

支:試験当日の気持ちはいかがでしたか?

Sさん:試験というものが久しぶりだったので手が震えるほど緊張しました。

試験中も緊張していましたが、問題をしっかり最後まで読むことを意識して落ち着いて問題を解くようにしました。

 

支:試験で戸惑ったことはありますか?

Sさん:初めて使う試験会場のパソコンで試験に臨んだことです。

操作性や処理速度などが自宅のパソコンとは違ったので結構戸惑いました。

参考書とは表現が違う問題もあったりするので、注意が必要だと思います。

 

支:試験は緊張しますよね。緊張によるミスが起きない様に対策をしっかりとられていて

素晴らしいと思いました!

事前に受験会場の環境確認を行うことも大事ですね。

【合格】

支:合格したときのお気持ちはいかがでしたか?

Sさん:とにかくホッとしました。

周りに受験することを話していましたし、MOSは受験料が高いので1回で受かって良かったです。

 

【今後について】

支:資格を活かしてどのような仕事に就きたいですか?

Sさん:パソコンを使った事務職や事務補助を希望しています。

ただ、職種はそこまでこだわりはなく、自分にあった仕事が出来ればいいなと思っています。

 

支:最後に資格取得を目指す方に一言お願いします。

Sさん:試験当日は緊張すると思いますが、落ち着いて解いていけば合格できると思います!

 

SさんはMOS合格後も自己学習の時間にはパソコンのスキルを磨き続けています。

最近では新たに資格を取得しようと考えているようです。

これからも持ち前の継続性やチャレンジ精神を大事に様々なことに挑戦し続けていただきたいと思います!

 

当センターでは資格を取得したい方を応援しています。

資格に関するアドバイスやPCの貸し出し、個別ブースの利用など出来る限りのサポートをさせて頂きます。

 

これまでも多くの方の資格取得サポートを行ってきました。

過去の事例等を紹介いたしますので、ご興味がある方は是非一度ご相談にお越しください。

——————————————————————————————————–
お問い合わせは随時承っております。
お電話(0120-046-150)かお問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
——————————————————————————————————–

 

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ