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【木更津】レジ操作とケース別対応についての訓練を行いました

2021.12.22

みなさん、こんにちは!

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

先日の接客応対訓練では、レジ操作とケース別対応を行いました。

 

感染症対策でレジ周りが密にならないよう、

レジ・店舗案内・お客様の3人1チームで行いました。

 

今回の訓練は、「接客時の言葉遣いと態度」、「上長への質問と確認」の二点に重点を絞り、

レジの操作は重視しないということで、接客に集中して行いました。

お客様役にはレジ役への質問を用意し、レジ役はそれに対応します。

レジ訓練は何度か行っていることもあり、

っていたよりもずっとスムーズで、

言葉遣いや接客の態度も丁寧に出来ていらっしゃいました。

また、その日体験にいらしていた車いすをご利用の方にも参加いただき

レジ役もお客様役も行っていただきました。

同じチームの利用者様も、車いすの方への対応ができていらっしゃいました。

 

また、レジ周りの訓練の間に利用者様はクリスマスのしおり作成を

行なっていただきました。支援員オリジナルの製作キットを渡して、手順書に従って作っていただきます。

こちらは丁寧さと集中力に重点をおいて行いました。

皆さん真剣な表情で、とても丁寧に出来ていらっしゃいました。

 

コロナ禍で長い間実践的な接客訓練を行えていませんでしたが、先月から少しずつ人と関わる訓練も行えるようになってきています。

木更津センターでは今回のように、実践に即した訓練を行っていますので、ご興味のある方はお気軽にご見学にいらしてください。

 

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