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【木更津】接客応対訓練でレジ対応を行いました

2021.02.26

こんにちは

アビリティーズジャスコ木更津センターです。

 

先日の接客応対訓練では「レジでのお客様対応」を行いました。

新年が明けて最初の訓練なので、まずは発声練習から行いましたが、感染防止から、マスク着用、大きな声は出さずに口を動かすことを意識してもらいました。

 

訓練はテキストの読み合わせから行い、その後、レジに移動し接客役とお客様役に分かれて、お客様からのいろいろな質問や要望に応えていきます。

日頃から、接客に苦手意識を持っている利用者さんも、受け答えのカードを見ながら一生懸命に対応し、終わりは皆さん「ありがとうございます」と笑顔で挨拶ができていました。

 

他の人の訓練を見たり、何度か繰り返し訓練をすることで、目に見えて上手になっていく利用者さんをみて、支援員としてとても嬉しく感じました。

利用者さんの中には、年末年始ほとんど誰とも会話をしなかったという人もいて、新年最初に人と接する訓練は有意義だったのではないかと思いました。

 

木更津センターでは日々感染防止に留意しつつ、利用者さんが少しでも向上して達成感が得られるような訓練を行って参ります。

 

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