【立川センター】電車・バスの乗車運賃と定期券 其の二 | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【立川センター】電車・バスの乗車運賃と定期券 其の二

2020.12.04

みなさんこんにちは、アビリティーズジャスコ立川センターです。

 

新型コロナウィルスは中々終息を見ませんねぇ~。

しかし、彼らはしぶといですね。

しぶといどころか、どんどん巨大化していませんか?!

一網打尽に出来るワクチンが完成したとかしないとか・・・

今はとにかく、3密を避けマスク・うがい・手指消毒ですよ!

絶対に絶対にですよ。自分の命を守る事が一番大切ですから。

 

 

今回は先回に引き続いて

「電車・バスの乗車運賃と定期券」其の二

を、お送りいたします。

今回は「Suica、PASMOあるある体験」

をお送りいたします。

◆例

ご利用者のBさんは「イオンモール正門前駅」と「立川駅北口」間の定期券を購入し、利用しています。

この区間は利用者の数が多い為、西武バス、立川バス、京王バスが乗り入れています。

Bさんが購入しているのは京王バスの定期券です。

ある日、「イオンモール正面前駅」から乗ろうとしたらバスの中は既に乗客で一杯でした。

仕方なく、Bさんは「同じ区間だからいいだろうと」思い

すぐ隣の西武バスで同じ「立川駅北口」行きに乗りました。

Bさんは無事「立川駅北口」に到着して立川センターに通所出来ました。

めでたしめでたし!ではありませんよ。

この話には大きな問題が隠れています。

Bさんのバス定期券は「Suica」の中に入っており、尚且つ1000円チャージされていました。

つまりBさんは定期を利用したと思ったのですが実際には

普通運賃をSuicaのチャージで西武バスに支払っていたのです。

「どゆこと?!」

Bさんは西武バスに乗った時に、機械にタッチしたのですがその時機械が

「Bさん、あなたの定期券は京王バスですよ。このバスは西武バスですがこのまま乗ってもよろしいですか」

と、気を遣って聞いてくれれば良いのですが、機械はそこまで進化していません。・・・残念!・・・

鉄道を利用する際にはこの様な間違いはあまりありません。

しかしながら、バスを利用する際には結構「ある・ある」です。

注意が必要ですよ・・・。やっちまいそうだぜ・・・

 

私たちは「分かっていそうで、分かってない?!」そんな疑問にも

全身全霊で対処いたしております。

 

「安心して・安定した環境で・永く働ける」

それがアビリティーズジャスコ立川センターの願いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お問い合わせは随時承っております。

お電話(042-512-9907)かお問い合わせフォームにてご連絡ください。

見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ