- 小
- 中
- 大
2020.12.04
みなさんこんにちは、アビリティーズジャスコ立川センターです。
新型コロナウィルスは中々終息を見ませんねぇ~。
しかし、彼らはしぶといですね。
しぶといどころか、どんどん巨大化していませんか?!
一網打尽に出来るワクチンが完成したとかしないとか・・・
今はとにかく、3密を避けマスク・うがい・手指消毒ですよ!
絶対に絶対にですよ。自分の命を守る事が一番大切ですから。
今回は先回に引き続いて
「電車・バスの乗車運賃と定期券」其の二
を、お送りいたします。
今回は「Suica、PASMOあるある体験」
をお送りいたします。
◆例
ご利用者のBさんは「イオンモール正門前駅」と「立川駅北口」間の定期券を購入し、利用しています。
この区間は利用者の数が多い為、西武バス、立川バス、京王バスが乗り入れています。
Bさんが購入しているのは京王バスの定期券です。
ある日、「イオンモール正面前駅」から乗ろうとしたらバスの中は既に乗客で一杯でした。
仕方なく、Bさんは「同じ区間だからいいだろうと」思い
すぐ隣の西武バスで同じ「立川駅北口」行きに乗りました。
Bさんは無事「立川駅北口」に到着して立川センターに通所出来ました。
めでたしめでたし!ではありませんよ。
この話には大きな問題が隠れています。
Bさんのバス定期券は「Suica」の中に入っており、尚且つ1000円チャージされていました。
つまりBさんは定期を利用したと思ったのですが実際には
普通運賃をSuicaのチャージで西武バスに支払っていたのです。
「どゆこと?!」
Bさんは西武バスに乗った時に、機械にタッチしたのですがその時機械が
「Bさん、あなたの定期券は京王バスですよ。このバスは西武バスですがこのまま乗ってもよろしいですか」
と、気を遣って聞いてくれれば良いのですが、機械はそこまで進化していません。・・・残念!・・・
鉄道を利用する際にはこの様な間違いはあまりありません。
しかしながら、バスを利用する際には結構「ある・ある」です。
注意が必要ですよ・・・。やっちまいそうだぜ・・・
私たちは「分かっていそうで、分かってない?!」そんな疑問にも
全身全霊で対処いたしております。
「安心して・安定した環境で・永く働ける」
それがアビリティーズジャスコ立川センターの願いです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お問い合わせは随時承っております。
お電話(042-512-9907)かお問い合わせフォームにてご連絡ください。
見学・体験も随時承っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆