【立川センター】SST『家族にいい返事をもらいたい時』 | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • 優先調達推進法(書籍)

お知らせ一覧

【立川センター】SST『家族にいい返事をもらいたい時』

2018.06.18

みなさま、こんにちは【アビリティーズジャスコ立川センター】です。

今回のSSTテーマは

長期目標:『気分も生活も安定して仕事をしているようになりたい』です。

これについて、各自この先1ヵ月~3ヵ月の短期目標を考え発表しました。

 

SSTSST②

たくさん意見が出た中から

“家族にいい返事をもらいたい“

の場面設定でロールプレイングを行いました。

もともと、きちんと伝えたい内容を話すことはできています。

どうしたら、良い返事をもらえるのか?を参加メンバーで考えてみました。

その中で

「お父さん、今いい?」時間をゆっくり取ってもらえる環境を自ら作ってみる

「これから仕事をしていく上で大切な事を話したいんだ」と言ってみる。

この簡単なようで難しい場面をしっかり伝える練習をしてみました。

やってみて感想をお伺いしました。

こんなにうまくいけば苦労はしない との事でした。

伝え続ける事は、簡単ではありません。

それでも、自らの意思でこのSSTに参加し、行動を起こしている!

とても大事なことですね。

しっかり向き合っているご本人の勇気に感謝した時間でした。

あなたの「働く」に安心を。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お問い合わせは随時承っております。

お電話(042-512-9907)かお問い合わせフォームにてご連絡ください。

見学・体験も随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

  • 利用者の声
  • ご利用について
  • メールでのお問い合わせ

アビリティーズジャスコの就労移行支援サービス

フリーダイヤル:0120-046-150

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料請求
ページトップへ