サービス内容について | 障がい者の就労移行支援サービスはアビリティーズジャスコ(宮城・秋田・福島・千葉・神奈川・東京)

フリーダイヤル:0120-046-150 携帯・PHSからもご利用いただけます。
  • スクラム・優先調達

就労移行支援事業とは?

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス(就労支援サービス)の一つになります。障がいや病気でお困りの方で主に一般就労を目指す方を対象に職業訓練や職場探し、就労後の定着支援をさせて頂きます。

ご利用の流れ

アビリティーズジャスコの就労プロセス

利用者の方々それぞれの特性や希望をしっかりと聞き取り、利用者に寄り添った訓練を行います。皆さまが自信をもって就職できるように支援していきます。

step1

step1まずはご相談を

まずはご相談を

あなたの「ご希望」や「お困りごと」、「配慮が必要な点」などを私達支援員に聞かせて下さい。丁寧にお話しをうかがう事で、より精度の高い就労支援プラン(個別支援計画)が作成できます。

step2

step2福祉サービス受給手続き

福祉サービス受給手続き

お住いの市町村窓口にて福祉サービス(就労移行支援事業)の受給手続きを行って下さい。

※手続きに不安がございましたら、職員が同行いたしますのでご安心下さい。

step3

step3利用体験

利用体験

例)利用体験
最大5日間での利用体験が可能です。実際のプログラムに参加してご自身の役に立つ内容か肌で感じる事が出来ます。

step2

step4支援プランのご提案

支援プランのご提案

STEP1でヒアリングさせて頂いた内容を元に、より具体的な「あなただけの支援プラン」を作成いたします。

step3

step5就労訓練

就労訓練

「支援プラン」に基づき、あなたが必要と感じた支援プログラムに参加して頂きます。訓練を通して「自分の強みや得意」に磨きをかけ、無理なくスキルアップする事が出来ます。

step4

step6企業実習(就職活動)

企業実習(就職活動)

「お試し」として実習をする事でご自身が本当に働きたい職場なのか?確認する事が出来ます。入社してから後悔する事の無いように有意義に実習を活用する事で、より「安心・安全な就労」を実現する事が出来ます。

step5

step7入社後のアフターフォロー(定着支援6ヶ月間)

入社後のアフターフォロー(定着支援6ヶ月間)

就職後も「定期的な相談」や「職場でのトラブル」など支援者が丁寧にアフターフォローする事で安心して就労生活を送る事が出来ます。

訓練内容

豊富なツールから選べる、あなただけのオリジナル支援。

「訓練項目(座学)」

  • 接客応対訓練

    1.接客応対訓練

    接客業に必要な接客マナー全般から社会人として必要な言葉遣いやあいさつ、最低限のマナーも身に付けられるようスキルアップします。接客に限らず、どの職場でも必須なマナーを身に付けることが出来ます。

  • レジ操作訓練

    2.レジ操作訓練

    各事業所にレジ、商品、お金がございます。 そちらを用いて小売業のメイン業務である、レジ操作を学ぶことが出来ます。 レジ操作の正確さ、スピード、表情、会話(マナー)、あいさつを意識して訓練に取り組みます。

  • 商品陳列訓練

    3.商品陳列訓練

    実際の商品に触れながら、商品を売場に並べる訓練を行います。ただ商品を置くのではなく、お客様から見て美しく、分かりやすい商品陳列を心掛け作業しております。

  • 事務訓練

    4.事務訓練

    小売りに関わる事務処理(伝票類の見分け方や記入方法)などを通して、「管理する事」の重要性を学びます。商品の仕入れ金額と販売の金額が分かりますので、商品を販売することの重要性も学ぶことが出来ます。また、ファイリングやコピー・FAX機の使い方などのどの職場でも使う技術も訓練できます。

  • ビジネスマナー訓練

    5.ビジネスマナー訓練

    就労する上で必要な社会人としてのマナーや就労してからの職場での友好な人間関係を結ぶためのスキルを身に付けます。今現在、企業が求めている人材像としてコミュニケーション能力や協調性が大変重要視されております。そのような、社会に関する事柄もお伝えしていきます。

  • パソコン基礎操作訓練

    6.パソコン基礎操作訓練

    小売業に関わる範囲内でパソコンの基礎的な操作方法を学びます。在庫検索などお客様をお待たせしないようタイピングスピードの向上や、パソコン操作に慣れるようスキルアップします。パソコンスキルを向上したい利用者の方へは、希望に応じて、資格試験(MOSなど)の自習と不明点の指導といった形で支援を行っております。

  • グループディスカッション

    7.グループディスカッション

    利用者(と支援員)が一つの席で様々なテーマについて話し合いを行います。テーマに関しては、極々簡単なものから企業の面接で実際に使われているテーマなど多岐にわたります。目的としては、職場だけではなくプライベートや社会において重要なコミュニケーション能力の向上を目指します。

  • SST(社会生活技能訓練)

    8.SST(社会生活技能訓練)

    ソーシャル・スキル(ズ)・トレーニング(Social Skills Traning)と呼ばれる認知行動療法のひとつと位置付けられているトレーニング技法です。社会で上手にコミュニケーションを取りながら、ストレスを回避して働く為のスキルトレーニングを行います。様々な困難への対応方法について、ロールプレイや話し合いなどを通して学ぶことが出来ます。

  • 履歴書・職務経歴書等の記入訓練

    9.履歴書・職務経歴書等の記入訓練

    就職活動、書類選考の際に重要となる履歴書や職務経歴書の書き方を学び、採用側が求める人材に近づけるようスキルアップします。応募先企業やご本人の状況に応じて、履歴書や職務経歴書も適した書き方が変わってきます。訓練と相談を通して記入していきます。

  • 面接訓練

    10.面接訓練

    就職活動で面接を受ける際に採用側に好感を持って頂けるよう、または信頼を持って頂けるようスキルアップします。入室から退室までの間、あいさつなどを含めて訓練します。複数の支援員が面接官役として実施することで、実際の面接のような緊張感を体験することができます。

  • 施設外実習訓練

    11.施設外実習訓練

    イオングループ内や、利用者が希望している企業へ実習の応募を致します。応募が受理されましたら、各々の企業で実習に取り組むことが出来ます。実習の間も、定期不定期問わずに支援にお伺いします。

訓練項目(実地)

実地訓練項目は全部で20~30項目 ※下記はその一部となります

  • 弊社売場内の実習訓練

    1.弊社売場内の実習訓練

    弊社売場内で実際の職場と同じような作業を訓練で身に付けることが出来ます。(例:ラッピング練習、商品の荷受け作業、電話応対など)その他、併せて30項目ほどの訓練内容がございます。

  • タイトル

    2.商品荷受け

    入荷商品の検品、注文品の仕分けなど実物書籍を使い訓練行ます。

  • タイトル

    3.売り場展開

    季節行事や商品など、テーマを決めてどんな売り場なら買いたくなるかみんなで検討します。話し合った内容からパソコンで販促物を作成したり、手書きのコメントPOPを作成します。

  • タイトル

    4.在庫管理

    入荷した商品が売場に出ているか確認を行う作業になります。陳列場所のジャンルについても確認を行います。

  • タイトル

    5.予約注文

    商品予約の基本的な流れを学びます。受付時の予約表の記入方法や基本的な応酬話法をテキストで確認後、ロールプレイングで実践します。

  • タイトル

    6.電話応対

    基本的な電話での応酬話法を学びます。伝言を承る時のポイントや声のトーンなどロールプレイングを交え学びます。体内化できるように繰り返し行います。

職場実習

お試し就労できる「企業実習」が効果的。

  • 「自分で履歴書を送って面接を受けて、入社したけど・・・職場が合わなかった・・・」なんて経験ありませんか?
    アビリティーズジャスコのサポートで実習を効果的に活用すれば、 お試しで入社前に希望企業での「職場環境」や「人間関係」などを知る事が出来ます。
    より「安心・安全」に就職活動を進めてみませんか?

就労後の定着支援(6ヶ月間)※6ヵ月以降の定着支援に関しましては就労定着支援事業の手続きが必要となります。

就労後もサポートがあって安心

  • 就職後も「定期的な相談」や「職場でのトラブル」など支援者が丁寧にアフターフォローする事で安心して就労生活を送る事が出来ます。

ご利用期間

2年間 ※事情や状況により延長の可能性もあり

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